「京都利休の生わらび餅」を展開するストラク株式会社、催事店舗支援のSHOPCOUNTERとの連携を開始

「京都利休の生わらび餅」を展開するストラク株式会社、催事店舗支援のSHOPCOUNTERとの連携を開始

にぎわい、インバウンド回復を受けての飲食業復活、複業としての取り組み増加に対応

 

「京都利休の生わらび餅」のフランチャイズ事業を展開するストラク株式会社(東京都千代田区、代表取締役:渡辺大河)は、ポップアップストアや催事などの出店場所探しのプラットフォーム「SHOPCOUNTER(ショップカウンター)」を運営する株式会社COUNTERWORKS(東京都目黒区、代表取締役CEO:三瓶直樹)との連携を開始いたします。

ストラクの運営する「京都利休の生わらび餅」のフランチャイズ加盟店に向けて、「SHOPCOUNTER」を活用し、

・ポップアップストア(期間限定店舗)や催事における出店スペースの紹介

・催事等の出店における支援

を行うことで、両社の事業拡大を目指してまいります。

 

1.「京都利休の生わらび餅」について~飲むわらび餅など和菓子の進化系としても人気~

「京都利休の生わらび餅」がストラク株式会社がフランチャイズ事業として展開する飲食店です

「京都利休の生わらび餅」は、最高Aランクのわらびを使用したスイーツを提供する「わらび餅カフェ」です。希少価値の高いわらびを選び抜き、とろとろ食感と上品かつ豊潤な味わいを実現しています。一般的な、きな粉のかかったわらび餅だけでなく、様々なフレーバーのわらび餅屋、飲むわらび餅「わらび餅ラテ」など、わらび餅を活用した様々な商品を展開しています。

「京都利休の生わらび餅」 https://kyoto-rikyu.jp/

 

2.催事出店について~にぎわい、インバウンド回復を受け手、企業のトライアルとして、複業としても人気~

「京都利休の生わらび餅」のフランチャイズ展開は2022年末から本格スタートし、常設店は全国に21店舗 (2023年8月末現在)。催事出店は全国各地で月間30件以上開催しています。

催事出店は、ショッピングセンターや百貨店、スーパーマーケット、駅など集客力のある場所に、期間限定で店舗を出す形態です。

新型コロナウイルス感染症の5類認定を受け手のにぎわいの回復やインバウンド旅行客の増加など、飲食ビジネスは光を取り戻しています。それを受けて飲食業に参入するステップとして、あるいは店舗経営との併営することでの事業多角化としてなど、催事出店のニーズが高まっています。

また、働き方の変化の中で、期間限定出店の特徴を生かして会社員の方などが「複業」として催事出店に取り組むケースも増えています。

 

 

 

 

3.SHOPCOUNTER(ショップカウンター)について

「SHOPCOUNTER」は、株式会社COUNTERWORKSが運営するポップアップストアや催事などの出店場所探しのプラットフォームです。サービス開始からこれまでのテナント会員登録数は47,000、ショッピングモール、スーパーマーケット、百貨店、商店街、駅ナカ、オフィスビル、撮影スタジオなどの商業スペースの掲載数は、3,300件を超えます(2023年8月末時点)。

SHOPCOUNTER https://shopcounter.jp

 

4.会社概要   https://struc.co.jp/

ストラク株式会社

設立 2023年2月2日

資本金 2300万円

本社所在地 東京都千代田区九段北1-6-7岡部ビル5階

代表取締役 渡辺大河

 

事業内容

・和菓子製造販売のバリューチェーン支援事業 「Tokyo和菓子ラボ」

・フランチャイズ事業 「京都利休の生わらび餅」「焼肉商店 浦島屋」など

・営業DX支援事業 「ストラク営業DX(SDX)」

 

【本件に関するお問い合わせ先】

ストラク株式会社

03-6380-9888

https://struc.co.jp/contact/